しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

【邦楽】エモいおすすめバンド、アーティストまとめ

エモいおすすめバンド、アーティスト

f:id:Frosciante:20180624163442j:plain

個人的に邦楽でエモいと思った曲を作っているバンドをご紹介していきます!

一般的にエモと言われるジャンルから離れているものもあるかもしれませんが、個人的にエモいと思ったら入れてますのでご了承ください。

 

 

エモいおすすめバンド、アーティスト

HOLSTEIN

 めちゃくちゃかっこいい、だけど残念なことに2010年に解散してしまいました。
解散時にベスト盤が出てるので、まだ聞いたことがない方は是非聴いてみてほしいです。

farewell to our memories

farewell to our memories

  • Holstein
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

ATATA

 上で紹介したHOLSTEINのメンバーが参加しているバンドです。
HOLSTEINとはまた少し違った感じだけど、こちらもエモい。

General Headquarters

General Headquarters

  • ATATA
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

WRONG SCALE

通称ロンスケ。エモい。特に下で紹介してるACTのラスサビとか。
ギターの大西俊也さんが加入してからよりおしゃれでエモく洗練された感じの曲になりました。

秋、冬辺りの肌寒い季節や夜の都会に合うと個人的に思ってます。
残念なことに2009年に解散してしまいました。

ACT

ACT

  • WRONG SCALE
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

IVORY7 CHORD

上で紹介したロンスケの大西俊也さんやUNCHAINのドラム吉田昇吾さんなどがメンバーのバンドです。解散してませんが最近活動してないです。
ちなみに大西俊也さんは作、編曲家としての仕事もしており、NMB48など様々な方へ楽曲提供を行っています。

Luminously

Luminously

  • ivory7 chord
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

Morbid Sloth

一度友達が対バンしてたのを見て好きになりました。エモい。
上のMVから今はベースが交代してmakostyさんという女性ベーシストが加入しています。

one progress

one progress

  • Morbid Sloth
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

L.A.Squash

女性ボーカルのエモいバンド。
上の動画の曲はさわやかでどこか少し切ない感じが好きです。夏の終わりに聴きたくなります。
ギターの三谷和弘さんは上で紹介したIVORY7 CHORDのメンバーです。
2009年に解散してしまいました。

missing time

missing time

  • L.A.SQUASH
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

NATURE LIVING

 2000年台の日本のエモサウンドを牽引したバンドです。
メンバー全員が作詞、作曲に関わります。

This is for us

This is for us

  • nature living
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Kylee

曲によってはエモくないポップスになるのでイメージが違くなるかもしれません。
上の動画の曲『vacancy』(スタジオ音源版の方が音のバランスが良い)や下のitunes視聴の曲『She Wishes』を作曲してるのは上で紹介したNATURE LIVINGです。

She Wishes

She Wishes

  • Kylee
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Start Of The Day

 NATURE LIVINGの元メンバーであるYuyaさんを中心に結成されたバンドです。
女性ボーカルのエモバンドです。

Space Eats the Earth

Space Eats the Earth

  • Start of the Day
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

SECONDWALL

 キャッチーなメロディーにエモいサウンドアレンジがされた曲を作る5人編成のバンドです。こちらも女性ボーカル。

言葉

言葉

  • SECONDWALL
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

FAT PROP

ピアノエモ。懐かしい。正直他の曲あんま知らないけど、この曲はリピートでよく聞いてました。

SHINE

SHINE

  • FAT PROP
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

邦楽エモいバンド紹介のまとめ

邦楽のエモバンドをご紹介してきましたがいかがでしたか?エモの一般的な定義がよくわかってない、完全に個人的にエモいと思ったバンド紹介でした。
今後もエモいの見つけてきたら追記してきます!

 

関連記事:他にも個人的に好きな色んなジャンルのバンド、アーティスト紹介してるんで良かったら見てってください。