しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

【邦楽】インストのおすすめバンド、アーティストまとめ

f:id:Frosciante:20180623154507j:plain

個人的におすすめなインストゥルメンタルなバンド、アーティストを紹介していきます。
インストでもジャズやらポストロックやら色んな音楽のジャンルありますが、ここでは一纏めにインストバンドとしました。すいません。

 

 

おすすめインストバンド

SPECIAL OTHERS

 2006年メジャーデビューの通称『スペアザ』。インストバンドにもかかわらず武道館でライブを行うほど人気があります。
天気の良い昼間の野外フェスで聞きたい。

PB

PB

  • SPECIAL OTHERS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

SAKEROCK

 星野源さんも参加していたインストバンドのSAKEROCK。
曲も作れて、ギターとマリンバも演奏できて、歌も歌えて、演技もできるとマルチな才能。
2015年に解散しました。

菌

  • SAKEROCK
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

tio

 三重県出身の4人組。どこか懐かしかったり、切なかったりするメロディに聴き入ります。ゲストボーカルを迎えた歌ありの曲もあります。
前はメンバー全員働きながらバンド活動をしていて仕事の割合の方が大きいみたいなことインタビューで言ってましたが、今でもそうなのかな。

あかり feat. 泉まくら

あかり feat. 泉まくら

  • tio
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

toconoma

 キーボ、ギター、ベース、ドラムという編成のトコノマ。このバンドもメンバー皆さん音楽以外に平日はフルタイムで仕事を持たれていて土日でスタジオ練、ライブを行っているそうです。
上の動画の曲『relive』ですが、ギターのカッティング気持ちいいですね~!

orbit

orbit

  • toconoma
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

jizue

京都発のインストバンド『ジズー』。ジャズ、ロックなどを合わせたサウンド。エモーショナルな旋律の曲もあり個人的に好み。
2012年、2014年のフジロックに出演経験あり。今年(2018年)も出演予定。

rosso

rosso

  • jizue
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

H ZETTRIO

 元PE'Zのメンバーからなるピアノトリオ。ピアノのH ZETT M(ヒイズミマサユさん)はライブでは激しく飛んだり跳ねたりしながら演奏したりもします。
H ZETTRIOの活動以外に椎名林檎さんのサポートを行ったりもしていますね。東京事変では第一期のキーボードを担当し、代表曲『群青日和』の作曲も行っています。

晴天 - Hale Sola -

晴天 - Hale Sola -

  • H ZETTRIO
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

fox capture plan

 現代版ジャズロックをコンセプトとしたバンドです。
夜、都会的な雰囲気が似合う曲が多いです。
夜の雰囲気からは真逆すぎる夏の炎天下の中でしたが、2017年のサマソニのライブも良かったです。

Butterfly Effect

Butterfly Effect

  • fox capture plan
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

JABBERLOOP

 キャッチーなメロディーで聞きやすく、ついつい体が動き出してしまうような曲を聴かせてくれます。
キーボードを担当している岸本亮さんは上で紹介したバンド『fox capture plan』でも活動中。

シロクマ

シロクマ

  • JABBERLOOP
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

bohemianvoodoo

 上で紹介したfox capture planと同じレーベル『Playwright』に所属しているバンドです。ジャズを基調としてますがポップでメロディアスなのでとっつきやすいと思います。

Nomad

Nomad

  • bohemianvoodoo
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

LITE

 曲聴いたり、ライブ映像見るたびに「よくこんな演奏できるな」と思います。難しすぎ。ジャンルとしてはポストロックですかね。
よく海外でツアーを行っている印象が強いです。

Phantasia

Phantasia

  • LITE
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

toe

 インスト、ポストロックといったら思い浮かぶのがtoe。
ゲストボーカルを迎えた歌ありの曲もあります。
柏倉さんのドラムがエモい。

グッドバイ -album version-

グッドバイ -album version-

  • toe
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

mouse on the keys

 ハードコアバンドnine days wonderの元メンバーを中心に結成されたmouse on the keys。キーボード2人にドラムと変わった編成のバンドです。
ジャンルとしてはジャズ、ポストロックあたりでしょうか。上で紹介したtoeのレーベルMachupicchu INDUSTRIAS所属。

leviathan

leviathan

  • mouse on the keys
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Nengu

 去年(2017年)のフジロックROOKIE A GO-GOに出演していたNengu。
ジャンルとしてはマスロックかな。
やばいフレージングの応酬に爆撃機並のドラム。
Fall of Troyの日本ツアーにも参加してたらしい。昔、アルバム『Doppelganger』めっちゃ聴いてたな~。

Beautiful Die

Beautiful Die

  • Nengu
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

rega

 メロディアスでエモいインスト曲を聴かせてくれるrega。
残念ながら2017年に活動休止に入りました。

VIP

VIP

  • rega
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

おすすめインストバンドまとめ

インストとはいえメロディックな曲が多くなりましたね。インストとなると敬遠しがちになるジャンルかもしれませんがメロディックだと少しはとっつきやすいのではないでしょうか?

これをきっかけに気に入ったバンドがあったら、そこから色々インストバンドを探ってみるきっかけになれば嬉しいです。

 

関連記事:他にも個人的に好きな色んなジャンルのバンド、アーティスト紹介してるんで良かったら見てってください。