しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

【邦楽】メタル・ラウド・スクリーモのおすすめバンド、アーティストまとめ

f:id:Frosciante:20180623154525j:plain

邦楽でメタルやラウドロック、スクリーモっぽいジャンルのバンド、アーティストを紹介していきます!

何がメタル、ラウド、スクリーモなのかとか、もっと細かくジャンル分けだしたらキリがないので、とりあえずダウンチューニングしてるの集めました笑

 

メタル・ラウド・スクリーモのおすすめバンド、アーティスト

Fact

 メタルを中心にシンセなどエレクトロニカのサウンドもミックスしたサウンドが特徴。メロディーはキャッチーで聞きやすく当時新鮮に感じました。
メジャーに行ってから能面をかぶるようになりましたが、途中からは素顔でやってました。
2015年に解散。

slip of the lip

slip of the lip

  • FACT
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

maximum the hormone

 ご覧の通りふざけるのが好きなバンド。ライブでのMCがマジで面白いです。
それだけじゃなく曲もかっこよい。歌詞は何言ってるかわかんないけど。
音源はあまり上げない方針のようです。

 

Crossfaith

 メンバーにシンセ使いがいるメタルバンド。メタルコア、エレクト二コアのジャンルですかね。
上の動画の通りDownload Festivalに出演したりと海外からも評価されています。

Countdown To Hell

Countdown To Hell

  • Crossfaith
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

SiM

 レゲエパンクバンドらしいんですが、チューニングがドロップCなのでこのジャンル枠。聴けばわかるけどメタル、スクリーモの要素が強いです。
ベースの方のステップにいつも目が行きます。

f.a.i.t.h

f.a.i.t.h

  • SiM
  • ロック
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

coldrain

 愛知出身のバンドです。ラウドなサウンド。音源のたびにサウンドのクオリティーが上がってます。
彼らが昔通っていたという名古屋の楽器屋にいったことがあるんですが、マニアックなエフェクターがたくさん売っててテンション上がりました。

Behind The Curtain

Behind The Curtain

  • coldrain
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Fear, and Loathing in Las Vegas

 重い音にシンセサウンド、スクリームとオートチューンが激しくかかったボーカルが乗っかってて踊れるサウンドです。1曲に何曲も入ってるんじゃないかっていう曲展開。
ライブめちゃ盛り上がりますね。
あと下手ギターの方はだいたい変な格好してます。

Party Boys

Party Boys

  • Fear, and Loathing in Las Vegas
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

a crowd of rebellion

 新潟出身のa crowd of rebellion。ジャンルとしてはスクリーモですかね。スクリーム担当の宮田大作さんとハイトーンクリーンボイスの小林亮輔さんのツインボーカルです。
ハイトーン過ぎて最初女性かと思いました。髪長いしPVでは顔隠れてるし

お米の産地新潟出身であることからジャンルはコシヒカリーモ、モッシュのことを一揆、米騒動と言ってたりします。

Nex:us

Nex:us

  • a crowd of rebellion
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ANGRY FROG REBIRTH

 ポップなスクリーモです。バンド自身も自分たちの音楽性をPOP SCREAMO COREと言っていました。
度重なるメンバーチェンジ、ボーカル(金髪の前髪長い方)の失踪、ギターボーカル以外のメンバー脱退で活動休止中です。

Bright Foot

Bright Foot

  • ANGRY FROG REBIRTH
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

BABYMETAL

 初めて曲を聴いたときは衝撃でしたね、アイドルとメタルの融合。当時は新鮮でした。楽曲も色々なバンドのオマージュ的な要素が感じられるものも多く、メタルの中でも様々なジャンルを取り入れています。

神バンドと呼ばれるバックバンドの技術力がおかしいくらいに上手すぎます。
サウンド面でもパワーアップしており、聴いてて気持ちいいです。(個人的な好みの部分が大きいかもしれませんが)

マーケティングも功を奏し、今では海外の大型フェスへの出演、ビッグネームとの共演、海外ツアーもソールドアウトさせるなど偉業を打ち立てています。
今海外で一番有名な日本人アーティストなのでは?
あと個人的に一部楽曲提供をしているゆよゆっぺさんの曲、サウンドが好きです。

シンコペーション

シンコペーション

  • BABYMETAL
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

PassCode

 エレクトロニコアとアイドルを合わせたグループです。
ベビメタみたいに激しい音楽とアイドルの融合二番煎じかと思うかもしれませんが、ちょっと違うのが、このグループはガチのスクリームができる子がいるってとこです。

スクリーム担当は今田夢菜(いまだ ゆな)さん。メンバーの中で一番ちっちゃい子です。曲に入っているスクリーモは全て彼女が行っています。

TRACE

TRACE

  • PassCode
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 メタル、ラウド、スクリーモおすすめバンドまとめ

私自身がそこまでメタル系に精通してないんでまだまだ良いバンド取りこぼしてるかもしれません。新たに良い!と思うバンド、アーティストが出てきたら都度追記していきたいと思います!

 

関連記事:他にも個人的に好きな色んなジャンルのバンド、アーティスト紹介してるんで良かったら見てってください。