しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

【邦楽】女性ボーカルのおすすめバンド、アーティストまとめ パート②

f:id:Frosciante:20180714005648j:plain

個人的におすすめな女性ボーカルバンド、アーティスト紹介のパート②です!
パート①はこちらからどうぞ!

 

それではパート②紹介していきます!

おすすめ女性ボーカルバンド、アーティスト

フレンズ

ナイスポップミュージックを聞かせてくれるフレンズ。メンバー全員が他にもバンドを掛け持ちしているorしてました。リーダーはthe telephonesのベース長島涼平さんが務めています。
作曲をしているのはキーボード、ボーカルのひろせひろせさん。他のアーティストへの楽曲提供もおこなっています。

Love,ya!

Love,ya!

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ふくろうず

 一時、上の動画の曲『ごめんね』をめちゃくちゃリピートしまくってました。少し肌寒い秋、春に聴きたくなります。
2017年のクリスマスイブに解散してしまいました。

びゅーてぃふる

びゅーてぃふる

  • ふくろうず
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

パスピエ

1stアルバム『わたし開花したわ』を聴いたときに、また新しい感じのバンド出てきたなーと思い、はまってました。シンセ、作曲を担当している成田ハネダさんはなんと藝大出身。
昔は上の動画のとおり顔隠してましたが、最近は顔出ししてるみたいですね。 アルバムが回文になってたりします。

チャイナタウン

チャイナタウン

  • パスピエ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

メランコリック写楽

ボーカルの特徴的な声とインパクトあるバンド名、曲名。
2017年にボーカルのももすさんが脱退し、それに伴って解散しました。

ヨーロッパ返して

ヨーロッパ返して

  • メランコリック写楽
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

カラスは真っ白

楽器隊のファンキーな感じが最高です。そのファンクをうまくポップミュージックにしてます。上のMVはアニメーション作家の植草航さんが手掛け話題になりました。
残念ながら2017年に解散。

fake!fake!

fake!fake!

  • カラスは真っ白
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

コレサワ

バンド名かと思いきやシンガーソングライターのコレサワ。顔出ししてませんがウチボリシンペさんが描く「れ子」というクマ女子がビジュアル担当をしてます。
歌詞が可愛らしいです。

たばこ

たばこ

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ユナイテッドモンモンサン

 元々エニクスパルプンテという何ともあれなバンド名だったユナイテッドモンモンサン。一回見たライブでMCが面白くて印象的でした。

少女漫画シンドローム

少女漫画シンドローム

  • ユナイテッドモンモンサン
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

つしまみれ

 千葉大学バンドサークル出身のガールズロックバンド『つしまみれ』。ボーカルのまりさんは元小学校の先生です。こんな先生いたら最高やな。
昔軽音部にいたころ、後輩の女の子(大人しくて良い子)がつしまみれのコピーしてて頭振り回しながら演奏してて、これもまた最高だった。
曲名が面白い。ロックです。

脳みそショートケーキ

脳みそショートケーキ

  • つしまみれ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

リーガルリリー

 2014年結成の3ピースガールズバンドです。若干20歳。
去年ベースが脱退してしまいまい2人体制で活動していましたが2018年7月よりサポートメンバーだった市川 うみさんが正式メンバーとなり3人体制に戻りました。

ぶらんこ (Lycanthrope)

ぶらんこ (Lycanthrope)

  • リーガルリリー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Hump Back

 上の動画の曲『星丘公園』を聴くとなんだか高校生くらいの懐かしい青春な感じがして、エモくなります。
バンドは2009年から活動しており以外に長いですが、2016年まではメンバーチェンジが多く安定して活動できていなかったようです。

今日が終わってく

今日が終わってく

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

美波

二十歳のシンガーソングライターです。
彼女の歌声を聴いてるとなんか掻き立てられるものがあります。

 

吉田凜音

海道出身の2000年生まれアーティストの吉田凜音さん。

MAGI(C)PEPAというバンドでも活動されてます。

特徴ある声が良いですね、この曲『FOREVER YOUNG』が特に好きです。

 

ヨルシカ

 曲作り担当のn-buna (ナブナ)さん、ボーカルのsuis (スイ)さんによるユニット『ヨルシカ』。

n-bunaさんは元々ボカロPとしても活動されていました。

 

ましのみ

千葉出身のシンガーソングライター。

ライブでは2リットルのペットボトルを傍らにキーボードでの弾き語りスタイルですが、ギター、ベースも弾けます。

現役慶應大学生らしい。

 

女性ボーカルおすすめバンド、アーティストのまとめ

パート分けするほど長くなりましたがいかがでしたか?今後もおすすめの女性ボーカルを見つけたら追記していきたいと思います。

この記事とは別におすすめの『男性ボーカル編』、『おしゃれバンド編』、『パンク・メロコア編』、『エモ編』、『メタル・ラウド・スクリーモ編』、『インスト編』の記事もあるのでよければ見てってください。