しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

2017年フジロック1日目7/28のおすすめバンド、アーティスト!

f:id:Frosciante:20170429002336j:plain

2018年版のフジロックおすすめバンド・アーティストの紹介も書きました!

sirakaba-n.hatenablog.jp

 

※2017/6/4:追記!
徐々にラインナップが出そろってきた2017年フジロックフェスティバル!今年も楽しみでございます。どのバンド、アーティストが出ようとなにかしら楽しみがあるのですが、それでもある程度の曲を知っておくとより一層楽しめるもの。

そこで今回は2017年のフジロックフェスティバル1日目の個人的おすすめバンド、アーティストをご紹介してきます!(あくまで「個人的なおすすめ」です!)

※随時出演バンド、アーティストが発表になったら更新していくつもりです!

 

 

Gorillaz


Gorillaz - Feel Good Inc. (Official Video)
 まずは1日目のヘッドライナーから。Blurのデーモン アルバーンと漫画家(?)のジェイミー ヒューレットによるプロジェクト。4人のアニメーションキャラクターによるバーチャルバンドという設定です。もちろん架空のキャラなので実際はデーモンが楽曲面を担当してます。

 

The XX


The xx - Angels (Official Audio)
イギリスのバンドです。ギターボーカルのロミーとベースボーカルのオリヴァー、プログラミング&キーボードのジェイミーの3人組。昔は4人組で活動していました。男女ツインボーカル。メランコリックで美しい曲。フジロックで夜に聞いたら昇天できそう。

 

Catfish and the Bottlemen


Catfish and the Bottlemen - Kathleen
 UKです!ってかんじのインデーロックバンド。アークティックモンキーズと同じジム・アビスがプロデューサー。

 

THE BACK HORN

邦楽のバンドです。公式の動画がなかったのが残念なんだけど『コバルトブルー』で検索してください!名曲。(一応、iTuneの視聴貼り付けてで少しだけ聴けるようにしときます。)

コバルトブルー

コバルトブルー

  • THE BACK HORN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

DATS


DATS / Mobile
こちらも邦楽のバンドです。2015年にサマソニにオープニングアクトで出演してます。最近感あるわ~!

 

DÉ DÉ MOUSE


DÉ DÉ MOUSE / get you back MV -α version-
名前はよくきく、でも正直よく知らない!でもこれいい曲!思わず体動いちゃう。フジまでにちゃんと聞いとこう。

 

DOCTOR PRATS


Doctor Prats - Ara! [Aham Sigah, 2016]
スペインのバンドだそうな。陽気でハッピーにフェスを盛り上げてくれそうです。私は一緒にはしゃぐことができないタイプの人間なので少し離れたところから羨ましそうに見てることであろう。

 

GALLANT


Gallant - Talking to Myself (Official Video)
美しいファルセット 。ぜひライブで聞きたい!アメリカ出身のオルタナティブR&Bシンガー。

 

the HIATUS


the HIATUS - The Flare(Music Video)
『Insomnia』って曲が一番好きな曲だけどオフィシャルのyou tubeがなかったのでその次に好きな『The Flare』で。細見さんはいつまでもお若いな。

 

mouse on the keys


MOUSE ON THE KEYS_Spectres de mouse
鍵盤とドラムのインストバンドです。toe主宰のレーベルからリリースしてるので、そういうの好きな人におすすめ。

 

Rag'n'Bone Man


Rag'n'Bone Man - Skin (Official Video) 
デビューアルバムが初週バカ売れしたシンガーソングライター。歌声にインパクトあります。

 

SAMPHA


Sampha - (No One Knows Me) Like The Piano (Official Music Video)
 染みるわ~。イギリスのシンガーソングライター。ピアノ主体以外にもソウル、エレクトロっぽい感じの曲もあります。

 

RADWIMPS


タユタ RADWIMPS MV
ご存知RADWINPS。君の名はの大ヒットで前前前世も大ヒットした日本の4人組バンドです。ドラムの山口 智史は現在ジストニアの悪化により無期限休養中。またあのドラムテクが見たい。タユタが好きだから上げてるけど、有心論もバスドラの入りとか好き。

 

yahyel


yahyel - Once (MV)
『ヤイエル』と読みます。サウンド的には洋楽っぽいですが日本のバンドですよ。ジェイムス・ブレイクからの影響を公言しているそうな。納得。

 

tio


tio "あかり feat. 泉まくら" (Official Music Video)
三重県出身4ピースインストバンドです。インストですがキャッチーでメロディアスな曲が多い印象です。
この曲は泉まくらを迎えたコラボ楽曲。

 

スカート


スカート / 静かな夜がいい【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
澤部渡によるソロプロジェクト。ライブではバンド形式をとってます。作詞、作曲、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、サックスまで演奏できるマルチプレイヤー。
洒落た爽やかなポップスを聴かせてくれます。

 

kirim


kirim "michi" (Official Music Video)
会場が木道亭でのライブってことでMV見てもらえばわかると思いますが非常に合いそうですね~。
三橋ハルカ(Vo/Gt)、柏佐織里(Key)、和田佳憲(Dr)からなるアコースティックバンドです。

 

Rei


Rei "COCOA" (Official Music Video)
ギターやばいっすね。別の動画ではブルース弾き倒していたりで最初見たときは驚きました。今回のステージは木道亭なんで弾き語りだと思うんで、上のMVとはちょっと違ってブルースぶっ放してくれるのかな。

 

 まとめ

まだまだこれからのアーティスト発表も楽しみですね!発表されたら随時追加してくつもりなのでご参考くだされば幸いです!
それでは、苗場で会いましょう!

 

FUJI ROCK FESTIVAL '17
7月28日(金) 29日(土) 30日(日)
新潟県湯沢町苗場スキー場

※フジロック関連記事

sirakaba-n.hatenablog.jp

sirakaba-n.hatenablog.jp