しらかばーん

しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、漫画等とりとめのない垂れ流し。

【さくっとサウナレビュー】『アペゼ名古屋』の感想

f:id:Frosciante:20170505015753j:plain

どうも、フロシアンテです。

さくっとサウナレビューのコーナー!
といっても今までさくっとしすぎてた気がするので、今回はもう少し詳しく書いていこうと思います。

さて今回の舞台は名古屋今池でございます。名古屋今池といえばウェルビー今池店へ気づくと向かっているんですが、もう1つサウナ施設があるんですね~。それがアペゼ!今回ご紹介する5階建てビルの大型サウナ施設です!

ここの特徴はなんといっても女性も利用ができるという点!名古屋で女性も利用できるサウナ施設といったら1番最初に挙がるのがアペゼではないでしょうか?

アペゼ 名古屋・今池の総合リラクゼーションスポット

f:id:Frosciante:20170505020159j:plain

 

概要

サウナ

ロウリュウサウナ、高湿サウナの2種類。(画像はロウリュウサウナ。公式より。)

f:id:Frosciante:20170505020210j:plain

ロウリュウサウナ:温度90度くらい?結構熱くてナイス。テレビあり。ロウリュサービス有(18時、20時、22時の3回。アロマ水使用。うちわで扇ぐタイプのアウフグース
サウナ室は広め。2段式。座るスペースは奥行きが広く余裕をもってあぐらがかける。写真ではマット敷かれてないけど実際は有り。それプラスで各自用のサウナマットがサウナ内奥に置かれている。
オートロウリュはないけどスタッフさんがバケツ1杯分のアロマ水をかけに来てくれる。時間帯は自分の経験だとロウリュサービスの間(19時)は来てくれた。それ以外の時間帯は行ったことがないのでわからない・・・

高湿サウナ:公式HPにはミストサウナって書いてあるけどミストはない。普通のサウナより湿度が高い程度。温度は60度くらい。ロウリュサウナに比べてパンチ弱し。発汗も弱し。

 

水風呂

冷水と水の2種類。サウナ室の目の前に設置されてる。

冷水風呂は温度計13.6表示。(でも入った感じ15度くらいな気がする)

水風呂は20度越え。

 

休憩

浴場内にイス2つ。他には『寝ころびスペース』という床暖房になってて横になれる場所あり。

 

お風呂

ラドン温泉、炭酸泉、バイブラ、ジェット等。温度設定は42度くらいと38度くらいの2種。(写真は公式より)

f:id:Frosciante:20170505024350j:plain

 

混み具合

休日夜のロウリュサービス参加者が5人程度。空いてる。(やはり今池にはウェルビー今池店があるのでそちらに流れているのか・・・)

 

その他

女性用サウナは公式HPによるとロウリュウサウナ ・ 塩サウナ ・ ラドン・ バイブラジェット ・ 冷水バスとのこと。

f:id:Frosciante:20170505024838j:plain

f:id:Frosciante:20170505024916j:plain
各階の内容はこんな感じ。1階、4階、5階が男女共用スペースになってます。下写真のようにエレベーターも男女別になっており各階への移動にも配慮されてます。

f:id:Frosciante:20170505025423j:plain

 

感想

サウナが結構熱くてナイスです!ロウリュも熱くて良い!水風呂は表示より温度高めの体感だけど十分の冷たさですよ。サウナ、水風呂ともにマイルドセッティングのもあるのでビギナーにも入りやすいです。

レベルの高い良サウナ施設であることに間違いないのですが、いかんせん今池にはウェルビーがあるのでそっちに行ってしまいがち。アペゼが悪いのではなくウェルビーが良すぎるだけ。あ、でもアペゼのほうが値段安いです!(スパ・サウナ利用1880円)あと駅から近いよ!(今池駅8番出口の目の前)レストスペースも少しアーバンな雰囲気だし、休息スペースという仮眠しやすい部屋もあります!

強いて改善してほしい点を挙げるとすれば

  • サウナパンツがサウナ前になく、脱衣所まで取りにいかないといけない。
  • 冷水器が浴場内になく、脱衣所にあるが柱とロッカーに埋まってて若干飲みにくい。
  • サウナと水風呂は距離が近いが汗流しのシャワーまでが遠い。
  • デッキチェアがない。
  • トイレが少し汚い。

くらいでしょうか。でも十分許容できます。多くは望むまいってやつです。普通に良いサウナです。名古屋で女性が行けるサウナといったらここを推します!
実際女性の利用者も多かったです。レストスペースは男女比半々くらいでした。

広告を非表示にする