しらかばーん

しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、漫画等とりとめのない垂れ流し。

サウナでのマナー・ルール!イタイ奴にはなりたくない!

f:id:Frosciante:20170402221152j:plain

どうも、フロシアンテです。

さてさて、今回はサウナでのマナー、ルールについて書いていきたいと思います。
知らず知らずのうちに周りの人たちの迷惑になって白い目で見られてしまうなんて嫌ですよね。

そうならないように、サウナにおける守るべきマナーをおさえておきましょう!

 

 

髪と体は洗ってからサウナに入る

臭気を放つ人がいるんですよね。単純に体洗ってなくて臭い人、整髪料落としてない人まで。まずは清めてから来てくれ!

 

髪と体をよく拭いてからサウナに入る

 ビッッシャビシャのままサウナ入ってく人もいますね。ベンチが水浸しになります。マナー違反です。発汗もしにくくなるのでやめましょう。

 

サウナの扉は少しだけ開けて出入りする

フルオープンドアーな人もたまにいますね。ドカァ!って扉が壁に当たってすごい音たててたり。サウナ内の温度が逃げてしまうのでやめましょう。最低限の隙間からササッと優雅にエレガントに入りましょう。

 

サウナ内で体をこすらない

体をかくなぁぁ!垢がでてるよ、気持ち悪いよ! 

 

サウナ内で歯を磨かない

 よだれ垂れてるし臭うしシャカシャカうるさいよ!

 

サウナ内で髭を剃らない

 そった髭が落ちてるよ!汚いよ!

 

サウナ内でかいた汗の処理は自分で!

出た汗を手で体に塗りたくってる人!勢い良すぎて汗が周りに飛び散ってるよ!スプリンクラーなのかい!
サウナパンツ、マット、タオルがあったら使おう!自分の汗は自分で持ち帰るの精神!

 

サウナ内でタオルを絞らない

その絞ったタオルはぁぁ、あなたの汗が含まれているのでしょぉぉ!気持ち悪し!

 

ロウリュ時は一声かける

突然の灼熱は待ってくれ!一言かけて!フィンランド語だと「サーンコ ヘイッター ロウリュア?」(ロウリュしてもいいですか?)だよ!

 

サウナから出たら汗流しのシャワーをする

ホントにこれ!汗流ししない人が多い!必ず汗はシャワー、かけ湯などで流してから水風呂入ってくれー!

 

水風呂や湯船でタオルを洗わない

水やお湯はきれいに使いたいんだ!頭の上にタオル乗せたりするのは湯船にタオルがつかないようにするための知恵なんです。

 

デッキチェアを独占しない

何十分いれば気が済むの!てか寝てるの?デッキチェアは貴重なんだよぉぉ!みんなが欲しているだぁぁあ! 

 

大騒ぎしない

ウェイウェイ大学生なの?パリーピーポーなの?頼む、静かにしてくれ!心穏やかにいさせてくれ!

 

まとめ

はい、そんなこんなでサウナでのマナーについてお届けしてきましたが、いかがでしたか?特に汗流しカットでの水風呂が多くお見受けします。あぁ、いと悲しきこと。

基本的には皆が気持ちよく使えるように振舞えばOKです。SOTさん達もおっしゃってます。「サウニストは紳士たれ」と。

マナーを守って気持ちよくととのいましょう!

 

サウナの入り、マナー、ととのうとは等々サウナのいろはが詰まっているサウニストの聖典

 

その他サウナの関連記事はこちらから

sirakaba-n.hatenablog.jp

sirakaba-n.hatenablog.jp

広告を非表示にする